千葉大学大学院医学研究院 口腔科学講座「歯科英語辞典」 公開のお知らせ

      2023/11/06

当会 OB の荻原力先生のご発声で施設長の奥寺元も協力し、千葉大学より「歯科英語辞典」が公開されました。 下記アドレスより、「歯科英語辞典」をご活用なされてはいかがでしょうか。参考までに、千葉大学の編集員一同様からの謝辞を下記に記載させて頂きます。

 

謝辞

現在、グローバル化が進むにつれ英語でのコミュニケーションを求められる必要性は確実に高まっております。それは、日本の医療界でも同様であり、英語の知識はなくてはならないものと考えられております。
歯科実用簡易和英辞典は、歯科医師が日々の臨床および医学研究において遭遇すると考えられる英単語を集約した歯学英語集です。これは、長きにわたり千葉大学歯口科を支え、歯科医師として歩まれてきた荻原力先生により、実践的かつ実用的に用いることができる歯科英語辞典を作成したいという理念に基づき、先生自身の手で創刊されたものです。
本誌の発刊にあたり、お忙しい中多大なる御尽力をいただきました千葉大学歯口科 OB であり入翠会終身会員である荻原力先生、またご協力いただきました奥寺元先生に深く御礼を申し上げます。

千葉大学医学部附属病院 歯科・顎・口腔外科 編集員一同

 

歯科英語辞典  http://www.m.chiba-u.ac.jp/class/oral-sci/english_d.html


PAGE TOP

facebook
認定再生医療等委員会